2017年6月19日月曜日

セントラル浄水器 ~~癒し工房~~



癒し工房は1台で家全体の水道水に含まれる塩素を取り除きます。

水道メーター器より宅内側の水道配管を分岐させて
癒し工房(セントラル浄水器)を取り付けます。
そうする事で、ご家庭内どの蛇口からも磨かれたクリーンな
水をたっぷりとお使い頂くことができます。

水道水に含まれる塩素がニガテな体質の方は結構いらっしゃいます。
そういった方だけでなく、健康な体の方にも安心していただけるような
水を癒し工房は提供しています。


今回ご紹介した癒し工房は

http://www.lohaspeople.jp/pg395.html

こちらのページをご覧ください!


メンテナンスに関しては、約2年でフィルターを交換することでクリーンな水をお使いいただけることができます。


交換前と2年間使用されたフィルターがこちらです。
地域や使用環境によっては、汚れ具合に多少の違いはございますが大体このような汚れが
付着しています。

人間の体は約90%水で出来ていると言われています、これを気に水についても気を配ってみてはいかがでしょうか?

2017年4月3日月曜日

暖かくなってきました。

花見の季節になりましたね(´∀`)

まだ肌寒かったりしますが、かなり過ごしやすくなりましたね!

過ごしやすいといえば、住み心地の良い家と聞かれたらどんな家を思い浮かべますか?

大半の人は「日当たりが良い・風通しが良い・開放感がある」などが浮かんでくるのではないでしょうか?

しかし日本では、窓を開けて心地よい空気を楽しめるのはほんのわずかな期間です。
寒さ暑さや雨など、気候が変わる日本では、年間233日は窓を開けても快適とはいえません。

では、快適な住まいとは?窓を閉めていても快適な室内環境を実現することだと思いませんか?

皆さんの室内環境は快適ですか?快適と感じることと“温度差”は密接に関係しているのです。

今回はこの“温度差”に注目し、理想の室内環境を以下の3つに整理してみました。


(1)水平の温度差
家の内外温度差・住居内の室間温度差など、水平方向の温度差を指す

■冬の室内温度差は…
   暖房居室と非暖房居室 【5℃以内
   廊下とトイレ 【3℃以内
   ※全ての場所でもっとも厳しい【3℃以内】を目指す

■推奨の温度・湿度は…
   夏/27~28℃・50~70%(内外温度差5~7℃
   冬/20~21℃・40~60%(非居室の下限17℃

(2)時間による温度差
夜~朝の温度差。夏・冬共に、空調を切ってから翌朝までの温度差を指す

■快眠を得られる寝室の温度・湿度は…
  冬期は【室温下限16℃】を保つ
  夏期は【室温上限28℃・湿度70%以下】を保つ
  これらの推奨値を目安として室温を維持することで、時間による温度差を緩和します

(3)上下温度差
室内の上下間の温度差。床と床から1.2mおよび天井との温度差を指す

■快適でリラックスできる温度差は…
  床と床から1.2mの温度差【2℃以内
  床と天井の温度差【3℃以内

以上の条件をクリアすることで、室内環境はよくなり、私達は快適な生活を送れます。

“住まい”は私達の生活のベースとなるものなので、快適な日常生活を送るためにも、これから家創りを計画する際は、『温度のバリアフリー』を充分考慮して「家創り」に取り組みたいですね!

2017年3月9日木曜日

完成見学会のお知らせ

B様邸の新築見学会がこの週末11日、12日の二日間開催します。



見学会は予約制となっております。
↓↓ご予約はこちら↓↓

https://www.mshonin.com/sp/?id=408246514


今回のみのやのお家は全館空調の平屋住宅です!
リビングには吹き抜け勾配屋根があり解放感ある空間となっております。

全館空調を採用していますので、各部屋の快適さをぜひご体感ください。

2017年2月23日木曜日

B様邸の状況

津のB様邸の窓枠にシャッターが取り付けられました。





内部はというと、内壁の漆喰塗りが終わりキッチンやトイレ等の床タイル貼りの作業が進んでおります。





完成までもう一息です!

2017年2月14日火曜日

B様邸の室内漆喰塗がはじまりました。

B様邸で漆喰の下塗りが始まりました。




石膏ボードのビス穴と継ぎ目にはメッシュを張りパテを塗っていきます。


パテが乾燥した個所はヤスリを当てて均していきます。
この後に下塗り材のシーラーを塗って漆喰を塗っていきます。

<<シーラーとは?>>
シーラーは塞ぐと意味で、密着性向上と吸い込み止めの両方の役割を
果たすため、表面に塗膜を作るというより、素地に吸い込ませるタイプの塗料です。


漆喰が塗られると室内の雰囲気もガラッと変わるので楽しみですね!

2017年2月4日土曜日

セントラル浄水器フィルター交換

先日セントラル浄水器のフィルター交換にOB様のお宅へ行ってきました。


~~~癒し工房~~~

このように、癒し工房は1台で水道水に含まれる塩素を取り除きます。

水道水に含まれる塩素がニガテな体質の方は結構いらっしゃいます。
そういった方だけでなく、健康な体の方にも安心していただけるような
水を癒し工房は提供しています。

さて、フィルターは約2年ほどで交換になります。
さっそく取り出してみました。

説明しなくてもはっきりわかりますが、手前が新品のフィルターです。
奥のフィルターは2年でこれぐらい汚れてしまいます・・・



この後は容器を洗浄して、真っ白の新しいフィルターをセットして完了です。



今回ご紹介した癒し工房は

http://www.lohaspeople.jp/pg395.html

こちらのページをご覧ください!

2017年2月3日金曜日

B様邸外壁の漆喰塗りが終わりました。

B様邸の外壁・漆喰左官工事が終わりました。





足場は来週撤去しますので、まだ防塵ネットが覆っています。

足場が外れたら、真っ白な外観がすごく気持ちが良いお家が誕生します!
内部の方も早々に大工工事が終われば完成まであと少しです。

3月の11,12日に完成見学会を予定しておりますので、みのやのHPも要チェックしてください!