2013年8月29日木曜日

電磁波測定士

8月9日に電磁波についての勉強会があり、今日電磁波測定士の資格認定証が届きました。
 
 


 



ということで、皆さんは電磁波についてどのくらいご存知ですか?


電磁波ってなんですか?と尋ねられたら答えられるでしょうか?
自分は勉強会で聞かれた時に、答えれませんでした。


電磁波とは・・・

電場(電界)」と「磁場(磁界)」という性質の異なったものが交互に発生している電気の流れのことを電磁波と呼びます。

そして、この電磁波の中でも極低周波電磁波が身体に与える影響は、数多くの事例がでています。

電磁波の人体への影響を、大きく分けると刺激作用」、「熱作用」、「非熱作用3つです。
どのようなものかと言いますと、

~刺激作用~
周波数によって違いはありますが、強い電磁波を浴びるとビリビリやチリチリとした、刺激を感じます。これが「刺激作用」です。

~熱作用~
強い電磁波を浴びると、体温が上昇します。これが「熱作用」です。
携帯電話を長時間使用していると耳の周辺が熱くなるのはこれが原因です。

電子レンジの物を温める原理と一緒ですね。電子レンジは熱作用を利用して食べ物を温めています。

~非熱作用~
弱い電磁波が健康影響などを引き起こす働きの事を「非熱作用」と呼ばれています。

弱くても、電磁波を慢性的に被曝し続けていると、がんや白血病などになる等の研究結果が発表され、非熱作用への関心が高まっています。


調べれば調べるほど電磁波とは、目に見えないだけに怖いものだと思います。


また電磁波については、また細かくご紹介していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿