2014年1月12日日曜日

家の中で気を付けること、それは・・・

まだまだ、寒い時期が続いていますね!

家の中で部屋を移動しようとすると、「ゾクゾクッ」っと震えることはありませんか?
この状態も、「 ヒートショック の一種だと知ってますか?


そもそも、「 ヒートショック 」とは・・・

<急激な温度変化が体に及ぼす影響のことです>

室温の変化によって血圧が急激に上昇したり下降したり、脈拍が早くなったりする状態のことをいいます。

室温の変化にさらされた人間の体は体温を一定に保つために、血管が急激に収縮し血圧の変動や脈拍の変動を起こします。

心臓に思った以上の負担をかけているのです。
ヒートショックは、心筋梗塞や脳血管障害などにつながりかねない危険な状態と言えるのです。


冒頭に書いた「ゾクゾクッ」っと震えるのは、自分の体温を一定に保つために、
血管が急激に収縮して血圧の変動や、脈拍の変動を起こします。

実はこれ思っている以上に心臓に負担をかけているのです。

ヒートショックの対策といえば、全ての部屋を同じ温度にする。これが一番の解決法です。
温度差で起こる現象ですので当たり前ですね。


全部の部屋を同じ温度にする事が出来るのは、一部の方々だけだと思います。

ですので次回は、ヒートショックの対策方法を載せていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿